城ヶ島まで往復83kmの自転車旅。1964kcal消費できた

2018年9月6日サイクリングの記録おでかけ

城ヶ島公園への自転車旅

8月の酷暑も収まり涼しくなってきたので、横浜から城ヶ島まで自転車旅。愛車はあさひのシボレーMTB。ガッツリと1964キロカロリー消費してきました。

横浜から城ヶ島までの走行ルート

全体のルートは画像の通り。鎌倉から海岸線を走って城ヶ島に向かいました。

城ヶ島までのサイクリングルート

源氏山でウォーミングアップ

自宅から大船を抜けて源氏山へ。北鎌倉の踏切渋滞を迂回できる。銭洗弁財天宇賀福神社前の激坂で記念撮影。何パーセントか正確にはわからないけど、15%はありそう。もちろん滑り止め舗装。

銭洗弁財天

何回通っても下るのが怖い。そして絶対に登りたくない、というか登れない・・・(その後登れた)

立石公園で記念撮影

逗子海岸から森戸海岸、長者ヶ崎、立石公園へと道なりに抜ける。海を眺めながら走るのは気分爽快。しかし先は長い。抜かれても抜かれてもマイペースで進む。

立石公園からみた三浦半島

途中、鳥の糞が直撃><;

たまらず自販機で水を購入、持参した雑巾を濡らして・・・□ヾ(・ω・`。) フキフキ

今日は運(うん)がついてる?

三崎口の坂もゆっくり。マイペースで走れば呼吸も落ち着く。暑くないって素晴らしい!

城ヶ島に到着!

三崎口からは下り基調。ただ猛烈な向かい風だった。4kmくらい走って城ヶ島大橋に到着。

城ヶ島大橋の料金所

料金所で聞いてみた。

自転車はいくら?
そのままどうぞ~!

無料万歳!

橋の上はメチャ風が強い。ちなみに強風時は通行止めになるとのこと。ご注意を。

橋の下を見たら漁港の周りでトンビが舞っていた。補給食にバナナ持ってきたけど、気をつけないと。

トンビの舞う三崎港

城ヶ島大橋を渡り終えたら、ついに上陸です。

神奈川最南端「城ヶ島」に上陸

城ヶ島公園の入り口石碑

島全体が県立城ヶ島公園なのかな。まず、分かれ道を右に進んで公園駐車場へ。

城ヶ島公園駐車場

とにかく腹ペコだったので、ここでバナナ2本を補給。そして復路用に持参したお茶をボトルに移し替えてすぐに出発。

城ヶ島公園の駐車場から先は、自転車の乗り入れができない。また、島内も自然保護のために自転車の乗り入れが出来ない箇所があるのとのこと。ご注意を。

分かれ道に戻って左に進むと、橋の下に出た。

下から見上げる城ヶ島大橋、なかなかの迫力。

さらに進むと観光地に出て人も多め。魚の干物があちこちに干してあった。

城ヶ島の観光案内図

観光案内図を見ると、釣り、ハイキング、食事と家族で丸一日楽しめそう。

帰りは追い風に乗って気持ちよく帰ったのでした。

追記:別の日に家族と城ヶ島ハイキング(馬の背洞門めぐり)して楽しみました。

城ヶ島まで往復83kmの自転車旅 まとめ

城ヶ島まで自転車旅を楽しんで来ました。走行距離83km、1964kcal消費できました。適度なアップダウンに素晴らしい景色。三浦半島はサイクリングに最適です。

【ハンドルカット】肩幅に合わせて幅を狭くしたら乗りやすくなった

購入したクロスバイクについてたフラットハンドルの幅は54cmだった。肩幅47cm ...

【FTP崩壊:248W→228W】2か月、FTP練習をサボった結果

5月は風邪ひいて、6月は落車の痛みで思うように練習が出来ない日が続いた。全く乗ら ...

リベンジ!【Tour of Watopia】Stage 6 Against the Clock

GW中に風邪をひいてゴホゴホしながら走った、ツアー・オブ・ワトピアの第6ステージ ...

サドル沼から脱出!お尻の痛みから解放された方法

自転車で長い距離を走るとお尻が痛くなる。サドルを変えてみたり、クッション入りのパ ...

Tour of Watopia【第7ステージ】~ヒルクライム決戦~

4月から参加しているバーチャル・ステージレース、ツアー・オブ・ワトピア。最終第7 ...