【往復1000km】横浜⇔大阪USJ、3回のロングドライブでわかったこと

2017年8月26日おでかけ

ここ3年、毎年春or夏休みに横浜から大阪USJまで1泊ドライブ旅行に行っています。走行ルート、所要時間、高速代&ガソリン代、快適グッズなど体験談としてまとめておきます。ロングドライブの前に一読ください。

500kmの深夜ドライブを決行

深夜ドライブになった理由は、急に決まったから。大阪USJまで来るまで行くことになった発端は、2年前の夏休み。部活で勝ち進んでいた娘の試合結果によって、旅行に行かれるのかが決まる状態でした。

県大会入賞止まりとなった日の夜8時頃、こんな家族会議が。

妻:どこか旅行に行かない?USJとか。
私:ん?じゃあ、今から行く?
妻:明日の晩なら大阪のホテルあいてる!

即、ネット予約。ホテルに翌朝USJチケットを受け取りたい旨を伝えて了解を得る。準備して出発したのは、深夜0時ごろ。第1回目の500km深夜ドライブの始まりでした。

初の深夜ドライブはなぜか元気

渋滞の画像
大渋滞だった新東名(イメージ画像)

当時は新東名が、三ヶ日ジャンクションまでの開通。そして深夜にも関わらず、東名との合流地点で大渋滞が発生してた。ビターっと止まってしまうような渋滞のため、7時頃にはホテルに到着する予定が8時過ぎに。

しかし、前日に最乗寺でプチ登山してからの徹夜明けにもかかわらず、朝からUSJを存分に満喫できた。初めてで新鮮だったので、眠気よりも好奇心が勝った。

予約した宿で一泊した翌日には、奈良公園に寄って鹿に餌をやる。その後、伊勢神宮に向かって参拝。帰宅したのは深夜という強行スケジュールでした。部活でなかなか外出できなかった我が家には新鮮で、楽しい思い出がギュッと詰まった旅行になりました。

2回めの深夜ドライブ(2016)は燃費に驚いた

翌年は前回の教訓から早めに出発したのですが、新東名が伊勢湾自動車道と直通になっていてガラガラだった。朝の3時台には大阪市内に到着。給油したりコンビニ休憩する余裕もあった。

コンビニの駐車場で驚いたこと。それは燃費。

1. 3月だったのでエアコンも使用せず
  2. 空気圧は高めの2.8
  3. 渋滞なし

と好条件の合わせ技で、リッター16.6km/lの好燃費。

大阪ドライブの燃費画像
好燃費に驚いて深夜のコンビニで記念撮影

朝の5時過ぎからUSJの門に並んだら、前から2列めという気合十分の位置を確保できた。

しかし、徹夜明けでのハリーポッター開園ダッシュ+アトラクションの揺れで、ホグワーツ上空で気分が悪くなりグロッキー状態に・・・

徹夜明けはご注意を
>> ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™|USJ

家族は次々とアトラクションを楽しむ中、ゾンビ化した私はリタイヤ状態・・・夜もよく眠れずに翌日の帰宅ドライブが辛かった。

3回目は体力を過信せずに行く(2017)

そして2017年の夏は、23時に出発。横浜町田ICから東名に乗り、御殿場にある足柄SAにて眠気覚ましドリンクを注入。家族を寝かせて一気に大阪を目指したのでした。

渋滞もトラブルもなく朝の6時半に到着。3回目にして初めて予定通りに行けた。

去年の反省から、7時半の開園ダッシュには参加せず。家族はミニオンダッシュからのフライイング・ダイナソー、バックドラフトと順調に遊びまくる。スパイダーマン、ジョーズも無事に乗れて大満足。

翌日の帰路は、11時頃に出発して伊賀の忍者屋敷へ。体力的にも無理のないドライブで22時頃に帰宅したのでした。

快適ドライブのための学び

3回のドライブから学んだことをまとめておきます。

眠気覚ましの投入タイミング

深夜ドライブでは、眠気のコントロールは必須。横浜市内から向かう場合には、足柄SAで「メガシャキ」を飲むのがいい。朝まで効果が続いて、USJまで眠くなることはなかった。

快眠のために

家族は大事な睡眠タイム。座りながら首を支えるネックピローは必須です。翌日は激しいアトラクションが待っていますので、首をしっかり休めておきましょう。

飽き対策

長距離ドライブで飽きないコツは、コーナーを抜ける度に「ナイス!スムーズコーナリング!」と自分を褒めること。そして抜かされたら「ナイス追い抜き!」と安全に追い抜いてくれたことに感謝する。目の前の「今この瞬間だけ」を楽しむこと

まだ半分だとか、残り何キロとか余計なことを考えると、集中力が低下するのです。

帰りは日中の移動になるので、子どもたちの退屈対策は必須。我が家の場合は、ポータブルDVDプレイヤーを持ち込んでます。シガーソケットからのスマホ充電グッズも必須。あとは、こまめな休憩で大きな疲れを溜め込まないことです。

間違い対策

横浜から大阪へのドライブで間違えやすいのは、ほんの数箇所だけ。

1. 新東名 ⇒ 伊勢湾自動車道(そのまま直進でOK)
  2. 伊勢湾自動車道 ⇒ 東名阪、名阪国道方面(右車線から分岐)
  3. 東名阪 ⇒ 名阪国道、西名阪自動車道(左車線から分岐)
  4. 西名阪自動車道(途中から阪神高速1号) ⇒ 阪神高速16号
  5. 阪神高速16号 ⇒ 阪神高速5号(ユニバーサルシティ出口へ)

道路情報は常に変わります。走行する際には必ず最新の情報を確認してください

この段階で、右手に既にUSJが見えています。橋を渡ったら側道の出口へ。その先も、案内板通りに進めばUSJはすぐ!ここまで横浜から約500km。法定速度で走り続けて、7時間半ほど(足柄SAでの休憩含む)で到着です。

3往復して気づいたこと

ここでは気づいたことを箇条書きでまとめておきます。

【新東名】と【東名】の個人的な印象

新東名東名
舗装よい、静か、同乗者が寝るのによい新東名には負ける
ルートほぼ直線、単調、眠くなる変化に飛んでいる、面白い
交通量トラック多し、ライト眩しい、怖い空いてる、走りやすい

徹夜ドライブの往路は急ぐ意味でも新東名を使い、復路は東名で景色を眺めながらドライブを楽しむのがおすすめ。

新東名のおすすめSA

富士川SAは観覧車もあり、眺望もよく休憩に最適。ローストビーフ丼、ラーメン、お刺身と家族バラバラの嗜好にも完全対応で助かりました。

家族連れはもちろん、カップルも展望席でいい景色を眺めながら語り合っていましたので、ムード作りによろしいかと。

ガソリン代と高速代について

片道のガソリン代は、500kmをリッター16kmで走れば、必要なガソリンは約31リットル。ハイオクなら138円/lとして約4300円レギュラー130円なら約4000円です。

有料道路名出発IC到着ICETC料金
東名高速(68.6km)
⇒新東名(199.9km)
⇒伊勢湾岸自動車道(56.3km)
⇒東名阪自動車道(29.9km)
横浜町田亀山5,850円
名阪国道(71.9km)亀山天理0円(国道)
西名阪自動車道(14.6km)天理香芝410円
西名阪自動車道(12.6km)香芝松原JCT570円
阪神高速(25.5km)松原JCTユニバーサルシティ1,090円
合計距離:479.3km、ETC料金:7,510円

やはり高速代は高いですが、夜間高速バス代金(3,200円~5,000円/人~)と比較しても家族4人なら割安で大阪へ行くことができます。

復路の寄り道スポット

これまでに寄り道して行ったスポットは次の3つ。

伊勢神宮

言わずと知れた「お伊勢さん」。かなり遠回りでタフなコースに思われますが、参拝の効果なのか、その後の運転は不思議と疲れ知らずに。

何の問題もなく、伊勢神宮から横浜へとたどり着きました。ちなみに家族は後部座席で終始グッスリでした。

伊勢神宮への参拝

奈良公園

鹿の餌やりが出来ることで、外国人にも人気な奈良公園。人間慣れした鹿と鹿慣れしていない人間、このお互いの距離感の違いが見る人を楽しませます(笑)

鹿の積極的なアプローチに人間がタジタジ。小さい子はビックリして泣くでしょう。非日常感たっぷりでおすすめ。

伊賀流 忍者博物館

忍者が本物の忍者屋敷を案内してくれます。屋敷内の様々な仕掛けを使い方を交えながら、面白おかしく解説してもらえます。

刀にまつわることわざ、忍者の知恵など感心してしまう内容も。勉強にもなってオススメです。 刀にまつわることわざ

• つばぜり合い
  • 反りが合わない
  • 元の鞘に収まる
  • しのぎを削る

忍者博物館では、パネル展示で忍術の奥深さを学べます。 忍者の知恵

• 【戦術】:武術、謀略、破壊工作
  • 【学問】:心理学、薬学、医学、天文学。呪術、占術
  • 【暗号】:隠語、秘密文字

【横浜からUSJ】往復1000kmロングドライブのまとめ

横浜から車での大阪1泊USJの旅。3往復して学んだ快適ドライブのコツをご紹介しました。無理は禁物ですが、意外となんとかなるものです。安全運転で素敵な家族旅行を楽しんでください!

新着記事

【原油で洗髪】エドガーケイシーがすすめる健康法を始めた

霊能者として世界的に有名な、エドガーケイシーがオススメする毛髪健康法。本当に髪が ...

肉ファーストダイエット(糖質抜き)での体重の変化

糖質を摂取しないダイエット、肉ファーストダイエットを始めてひと月。順調すぎて怖い ...

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...