エリートの常識?人生を効率化するたった1つのシンプルな方法

人生を効率化する方法、あるいは自分を変える方法を持っていますか?持っていない!という方必見です。それを可能にするルーチンについてご紹介します。

ところで人生を効率化するルーチンとは何のこと?

「ルーチン」とグーグルで検索すると、次のような結果が表示されます。

ルーチン

  • 日常の仕事などで、型どおりの決まり切ったもの。
  • コンピュータのプログラムの、ある機能を果たす一まとまりの部分。
引用:Google検索より

私のイメージでは、ルーチンと言えばメジャーリーガーのイチロー選手。打席に入ってから打つまでの一連の動きが、毎回完璧に同じですよね。イチロー選手を特集した報道番組も見たことがありますが、朝食も毎日同じメニュー「カレーライス」のみにして、起きてからバッターボックスでの打撃までが徹底してルーチン化されているようにも感じました。

それはやはり、余計な気遣い、無駄な動きをなくすことで気力や体力の温存へとつながるのでしょう。打席に立つまでのルーチンをいつも通りにこなしていてくことで、精神的な落ち着きと非凡な集中力の発揮、この両立が可能となっているのでしょう。

このように日常の中で、最大限の力を発揮できるようにルーチンを作り上げて習慣化することが出来れば、イチロー選手のようにスーパーサイヤ人になるのも夢ではない?

そもそも人生はルーチンの集まりである

砂時計の画像
人生は1日というルーチンの集まり

長い目で見れば、人生は小さなルーチンの集まりであると言えます。シンプルに考えれば、人生は1日というルーチンの積み重ねだからです。そして1日は、午前、午後、夜のルーチンの集まりですね。

このHPの作成、記事の作成もルーチンの集まりでできています。

サイト作成ルーチンの例
 1.企画ルーチン  6.WPテーマのインストールルーチン
 2.キーワード選定ルーチン  7.WPのカスタマイズルーチン
 3.サーバー契約ルーチン  8.記事の作成ルーチン
 4.ドメイン取得ルーチン  9.シェア・拡散をするルーチン
 5.WPのインストールルーチン 10.サイト分析ルーチン

ひとつひとつのルーチンの中にも更に小さなルーチンがありますよね。どこまで細分化できて明確化できているか、そして効率化できているのか?このシンプルで効率的、効果的なルーチンづくりが、サイト運営の分かれ道になります。

もちろんサイト運営に限らす、どの分野においても効率的で効果的なルーチンを身につけることこそが、唯一の成功法則であるようにも思います。身の回りのルーチンをひとつひとつ冷静に見直して1日というルーチンを新しく創り変えることが、人生を変えることにつながるのです。

効果的なルーチンとは?

交差点の画像

では、効果的なルーチンを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか?実はとてもシンプルなのです。それは、

うまく出来る人のルーチンを身につける

ことです。な~んだ!と思われるかもしれません。でも、これが難しいから私含めて多くの方が苦労されているのです。先人を真似るというのは、実は難しいのです。

まず先人に教えて貰う場合は、出費を伴います。これが最初の関門です。目先の出費を気にして、長いスパンで物事を考えることが出来ないのです。うまく出来ている人は、出来ている理由があります。それを知らなければ、クリアしなければいつまで経っても初心者の域を脱することが出来ないのです。

短期的な視点ではなく長期的な視点で考えて、投資分はすぐに回収するぞ!くらいの気持ちで取り組みましょう。しかし、ここからが問題です。始めてからひと月ほどで最大の関門が訪れるのです。

なぜ効果的なルーチンを身につけるのは難しいのか?

頑固な男性のイメージ画像
自己流は事故る

実際に行動を始めるのは20%くらいだと聞いたことがあります。しかし始めた人みんながみんな、成功するわけではありません。うまくいくようになる人とならない人、その違いをもたらす違いはどこにあるのでしょうか?なせ、先人が作り上げてくれたルーチンを習得するのは難しいのでしょうか?それは

先人の教えを守れないのは、考えてしまうから

なのです。頭が良すぎるからなのです。どういうことかと言うと、誰しもそれまでに多くの経験をしてきていますから、こうやってください!と書いてあっても、例えば、

  • これは不要だよね?
  • この場合はこうした方が良くない?
  • よ~~し、更にうまくいくように更に改善しよう!

などと先人や師のルーチン、ルールをすぐに変更してしまうのです。自我というプライド、うまくやろうとする欲が「師の黄金ルーチン」に手を加えて「オリジナルな駄目ルーチン」に変えてしまうのです。ついつい変えちゃうのです。

ほぼオリジナルな駄目ルーチンを片手に、先人や師と同じような結果を出せない自分に嫌気がさしたり、駄目だこりゃ!と別な師や方法を探しては同じことを繰り返して、いつまで経っても初心者レベルとなっているのです。

このことに関しては、「守破離」という先人の教えからも学びを得ることが出来ます。我と欲を捨てて、師と同じような結果を出すまでは師のやり方を守り抜いてください。

効率的なルーチンを身につけよう! ルーチン記事まとめ

ビーチで跳びはねる画像
ルーチンを身につけて効率のよい人生を!

以上のことをまとめると、ルーチンを身につけるメリットと方法は、

  1. 効率的、効果的にものごとを進めることが出来る
  2. 心理的な負担の軽減となる
  3. ルーチンを先人から学ぶときは、我を捨てて徹底して真似する

と言えそうです。多くの効果的なルーチンを身につけて、夢や目標をどんどん叶えましょう。最後まで読んでくださって、ありがとうございました!