ゆで卵をキレイにむく!100均の便利グッズをご紹介

2018年1月13日キッチン用品調理器具

ゆで卵の画像

ゆで卵、殻がキレイにむけなくて凸凹に・・・そんなストレスをスッキリ解消させる100均グッズを見つけましたので、ご紹介します。

ダイソーのぷっちん穴あけ器

プッチン穴あけ器の画像

ダイソーで見つけた、ぷっちん穴あけ器。卵の殻に小さな穴を開ける商品です。卵に穴をあけてから茹でることで、殻がキレイにむけやすくなるのです。

プッチン穴あけ器の画像

卵で押さえつけると、下から針が出て来て穴が空くのです。

キレイなゆでたまごの作り方

殻がきれいに剥ける方法を紹介します。ポイントは、きちんと茹でる時間を測ることと、すぐに冷やすことです。

1.ロックを解除

使う前にぷっちん穴あけ器の安全ロックを解除します。

プッチン穴あけ器の使い方画像

2.膨らんだ方に穴を開ける

卵の膨らんだほうを穴あけ器にゆっくり押し付けます。力が強すぎると卵が割れますのでご注意を。

プッチン穴あけ器の使い方画像

プッチン穴あけ器で開けた穴の画像

あけた穴の大きさは、1mmにも満たない極小レベル。茹でている間、この小さな穴からプクプク泡が出てきます。

3.いつも通りに茹でる

茹で時間は、

  • 6分40秒:トロトロ半熟
  • 7分~:サラダ向きの固め

を参考に。丸ごとかぶりついて食べるなら6分40秒あたりがおすすめです。

4.すぐに氷水で冷やす(約10分まつ)

ボウルにたっぷりの氷水を入れておきます。そこに茹でた卵を投入。氷が小さくなるまで、約10分待ちます。

5.殻をむく

コンコンと殻を打ちつける時に、開けた小さな穴から「ピュッ、ピュッ」と水が飛び出すので注意。薄皮ごと殻がむけるのであっという間に完了します。

ゆで卵の画像

使用後は針を掃除して安全ロック

使い終わったら針の汚れをティッシュで拭き取って、安全ロックをしましょう。

プッチン穴あけ器の使い方画像

本体の裏側はマグネットになっていて、冷蔵庫に貼り付け可能。黄色なので、正面だと目立つ。冷蔵庫サイドへの貼付けがおすすめ。

冷蔵庫にプッチン穴あけ器を貼り付けた画像

まとめ

ゆで卵の殻がキレイにむける100均グッズ、「ぷっちん穴あけ器」をご紹介しました。たがか100均、されどヒャッキン!おすすめです。

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...

【VO2Max計測】わずか9ヶ月でアラフィフがアラサーに!20歳も若返った

2018年3月にガーミンを購入して初めて計測した最大酸素摂取量は39ml/kg/ ...

パワーが伸び悩んでるのでフラットペダルからビンディングペダルに交換した

今までZwiftもサイクリングも、一般的なフラットペダルで漕いでた。しかしロード ...