ティファールが焦げ付くなら買い替えどき

2017年1月6日

ティファールインジニオセット

ティファールのインジニオセットを使い続けて5年。フライパンの焦げ付きが気になり始めた。

消耗品なので劣化は仕方ない。アマゾンで10点セットを購入したら仕様が変わってましたので、レポートします。

ティファールのフッ素加工も劣化する

劣化したティファールフライパンの表面
劣化したティファールフライパンの表面

前回、フライパンを購入したのは5年前。使いやすくて愛用していたけど、最近は焦げ付きが気になってた。

いつも通りに作っているのにうまく作れない、失敗する。とにかく残念でしかない。

具体的には・・・

フライパンにこびりつく!:チャーハン

火を強めにすると焦げ付いてしまう。仕方なく火を弱めると、時間もかかってパラパラ感も不足。アツアツのチャーハンが食べたい!

底が抜ける!:焼き餃子

パリパリと美味しい底の皮、焦げ付いて底が抜けてしまう。肉汁も垂れ落ちて、残念すぎる餃子に。パリパリ&ジューシーな餃子が食べたい!

ソースが焦げ焦げ!:焼きそば

焼きそば、ソースを絡めてからもしっかりと焼きたい。しかしソース投入後は焦げやすく、あまり火を通せない。水分を飛ばしきれないべとっとした焼きそばに><;

ひっくり返せない!:キッシュ

卵系の料理も焦げ付きやすくなりました。キッシュなどもひっくり返すときにくっついてボロボロに。ふっくらまとまったキッシュが食べたい!

インジニオセットを5年ぶりに購入!

ティファールインジニオセット

そんな状況なので、アウトレットで買おう!アメ横で買おう!と夫婦で話していましたが、なかなか見に出かける時間がなく先送りになってた。

福袋でフライパンセットないかな?なんて検索していたら、10点セットがアマゾンさんで安く販売しているのを発見!すぐに注文しました。

10点セットの中身は?

10点セットの中身は、以下のようになっています。

インジニオセットの中身
  1. ソースパン18cm、22cm
    我が家では味噌汁、副菜の煮物、インスタントラーメンなどに
  2. ウォックパン28cm
    チャーハン!深くてこぼれにくい
  3. フライパン22cm、28cm
    焼き餃子、ハンバーグ、焼きそば、お好み焼きに
  4. バタフライガラスぶた18cm、20cm
    中が見えるので超便利!
  5. 専用取っ手
    外せるので収納スペースが小さくて済む
  6. シールリッド18cm、20cm
    保存に便利。ラップを節約できる!

取っ手は古いのを使いまわして、新しいのは未開封のままメルカリで1700円で売りました。

ほかにも使わないのはメルカリで売れば、使うモノだけを割安に入手できるのでおすすめ。

筆者の招待コード「VVHWDS」を入力して会員登録すれば、特別に500ポイントもらえます。

ティファールフライパンの表面加工の画像
だまし絵のように見える底面

フライパンの底面は平らなのですが、波紋が広がっているような加工になってる。見る角度によって波が動くよう。裏面も幾何学模様になった。

ティファールフライパンの裏面
フライパンの裏面

ふたは取っ手と一体式に。外して片付けるという手間が省けていい。すぐに使えるけど洗いにくいかな。

ティファールの蓋
一体型になった

旧商品は、磁石でくっつけるタイプ。重かったし持ち手が迷子になることも。

旧型のガラスふた
旧型のフタ

鍋底はセンターの温度表示部分が変わった。食材を投入するタイミングがわかるので便利。「まだだった・・・」という失敗がありません。

今回ご紹介しているインジニオセットはIHでは使用できません。IH機器で使用される場合には、IH対応インジニオセットをご使用ください。

まとめ

ティファールが焦げ付くようになったので、思い切ってインジニオ10点セットを購入。

やっぱり新品は食材の滑りがぜんぜん違う!定期的に買い替えるべきだと、改めて学びました。