ふきこぼれないフタで玄米を炊いてみたら美味かった

2017年2月18日キッチン用品調理器具

先日購入したふきこぼれないフタ、ご飯が美味しく炊けるので玄米も美味しく炊けるかも?と挑戦してみました。

ふきこぼれないフタで玄米も美味しく炊けるのか?

結論から言うと、美味しく炊けたので記事にしているのですが、これが予想していた味と違うように炊けたのでその辺りを紹介したいと思います。

ちなみに玄米は通常、ひと晩水に浸したりと時間がかかるものなのですが今回はネットで見つけた下記サイトの「びっくり炊き」に挑戦してみました。

「びっくり炊き」というのは炊いている途中で冷水を入れて、「お米がびっくり」するからというのが名前の由来のよう?でも私的には「2回炊く」というイメージのほうが強いので「2回炊き」と命名したいところ。

玄米が早く炊けるびっくり炊きに挑戦

びっくり炊きでは、お米の浸水時間はゼロ。すぐに炊き始めることが出来ます。今回はお試しということもあって「2合炊き」。

玄米のびっくり炊きの画像

鍋に2合の玄米と指定された分量の水を投入して中火~強火で加熱。ぶくぶくしてきたら中火にしてフタをして15分ほど待つ。

玄米の香ばしい香りが家中に漂う!

鍋に耳を澄ますと・・・バチバチと音が聞こえるようになるので、そこで追加の冷水を投入しかき回す。この時の音を録音しました。

このタイミングで冷水を投入。冷水に玄米がびっくりして外皮が割れるとか割れないとか。その後は中火で10分ほど炊きます。

この間もふきこぼれないフタが大活躍。音声なし動画で御覧ください。

火力を弱めていないので勢いよくブクブク!でもふきこぼれないので安心。火を消して10分ほど蒸らして完成!

白米とは違う食感の玄米

玄米の写真

おこわのような、いい~~香りがキッチンに漂います。食べた感じは、、、「外皮?がプチっと弾けるのが感じられる硬めのご飯」という印象。

不思議なことに、玄米食べたあとに白米を続けて食べると、白米が味気なく感じます。なんとなくですが大事な部分がなくなってしまったような残念な味に感じてしまうのです。普段から食べ慣れていたのに不思議。

玄米にして2週間の変化

玄米食にして2週間が経過しました。家族からは様々な反応があります。

  1. 便が変わった、毎朝出る
  2. 玄米のほうが食感が楽しめて美味しい
  3. よく噛んで食べるので少量でお腹がいっぱいになる
  4. おにぎりにすると崩れやすい、ノリで巻くなど工夫必要

子どもたちは、玄米のほうが美味しいようで毎食欠かさなくなりました。妻は白米が好きなので、玄米と白米を日替わりで多めに炊いて、好きな方を食べるのが我が家流になりつつあります。

私としては、玄米はしっかりと噛まないと飲み込めない感じなので、ガーーーっと一気食いがなくなりました。最初は顎が疲れるほど。でもこれって顔の筋肉を使うということなので、きっと小顔化に効果があるはず!

食べ過ぎ防止になって身体と顔のWシェイプアップ!夏にはオシャレな服を着るぞ!と日々楽しみな私です。

ふきこぼれないフタの面倒なところ

手軽にご飯がたけて便利なフタなのですが、気になるところが一つだけあります。

洗うのが面倒・・・

玄米を炊いたあとは、蓋の上にふきこぼれが糊状に残ります。これは丁寧に洗わないと残ってしまうので、ゴシゴシと力を入れて洗う必要がります。

時間にしたら1分程度ですが、他のフタより時間がかかりますので手間に感じてしまいます。

食べまくって痩せるダイエットにも使える!【2017.6.15:追記】

その後、玄米ダイエット(サイト内記事へ)に目覚めて毎日活用するようになりました。玄米を食べまくっているのに、3週間で3kgほど痩せています。

栄養のあるものを食べていれば、食べても太らないし健康にいいのかも?

ふきこぼれないフタで玄米を炊いてみたら美味かった:まとめ

栄養豊富な玄米が手軽に炊けるのはありがたい。ふきこぼれないフタだと圧力鍋のようにモチモチし過ぎず、ちょうどいい食感になるのが嬉しい。

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...

【VO2Max計測】わずか9ヶ月でアラフィフがアラサーに!20歳も若返った

2018年3月にガーミンを購入して初めて計測した最大酸素摂取量は39ml/kg/ ...

パワーが伸び悩んでるのでフラットペダルからビンディングペダルに交換した

今までZwiftもサイクリングも、一般的なフラットペダルで漕いでた。しかしロード ...