IKEAのロフトベッド「SVÄRTA」組み立てレポート

2017年4月21日商品レビュー買い物

IKEAのロフトベッドSVARTA

IKEA港北にてロフトベッド「SVÄRTA」を購入しました。格安なパイプフレームベッドですが、予想以上によい商品でしたのでご紹介します。

3つの条件を満たしたロフトベッド

小学生の息子用のベッド選び、求めた条件は次の3つ。

  1. 省スペース
  2. 低価格
  3. 寝心地

その1.省スペース

子ども部屋には学習机、オモチャ、本(マンガ、雑誌)、衣類、勉強道具・工作の作品など、とにかく荷物が多い。なのでそれらを効率よく収納するためにも、スペースの有効活用は必須。

ロフトベッドであれば、机や収納の上に寝ることになるので効率がいい。

低価格

子どもの好みは成長とともにコロコロ変わる。高価な良い物を買ってもずっと使ってくれるとは限りません。今の我が家に必要な機能・性能があれば十分。

低価格を考えるとIKEAorニトリ>の二択な我が家。どちらも高品質で安価、信頼できる。今回は、ニトリでは息子のお気に入りベッドが見つからず。

寝心地

IKEA店舗に展示されているベッド、マットに実際に寝てみて確認。ベッドマット/パッドの固さ・厚さ、シーツの触り心地、枕の高さ・固さなど、好みに合わせて選びました。

購入した製品一覧

IKEAのロフトベッドの画像

今回、購入した製品は以下のとおりです。すべてIKEAのWEBサイトへリンクしてあります。総重量は96kgになりますので、よほど体力に自信がある方でない限り配送は必須です。

購入したロフトベッドは、「SVÄRTA ロフトベッドフレーム デスクトップ付き」で26,990円。

ほかにはマットレスとベッドパッド。

さらに、

も購入。新生活キャンペーンの特別配送料3,000円と合わせて71,377円。予算オーバーでしたが、お買い物クーポンがもらえたので購入できました。

ベッドの組み立てで気をつけること

IKEAロフトベッドの画像
SVÄRTAロフトベッドの梱包、1つ26kgほど

IKEAのロフトベッドを組み立てて気づいたことをご紹介。

組み立ては一人で行わない

説明書には二人で組み立てるようにと挿絵がありました。私は小学生の息子と作業。組み立てにかかった時間は2時間ほどですが、子どもには各パーツがとても重いようで「疲れた」を連発。大人二人での作業をオススメ。

また、あらかじめ丸一日かけて6畳の子ども部屋の荷物をすべて搬出&片付け、掃除をして作業スペースを確保しておきました。これより狭いと、壁にぶつけないよう気をつけながらの作業となって気を使いそうです。

必要な工具

必要な工具は次の2種類。その他は付属でついてきます。

  • トンカチ
  • プラスドライバー2本

ドライバーは、寝床のネット部分を上下両方向から挟むようにネジ止めしますので、2本必要です。IKEAの電動ドライバーは安くてDIYに重宝してます。

ネジは仮止め⇒本締めの2段階で

ネジは一気に締めず、仮止めを行って仮組立を行ってから徐々に締めていく(説明書に記載あり)ことで軋みのない精度の良い組み立てができるそうです。

仮止め中、ベッドを支えてもらうためにも二人で作業を行ってください。安全第一で。

大量のダンボールゴミが出る

ベッドの梱包にはダンボールが使用されています。ひとつひとつが大きいので大量のダンボールゴミが出ます。ダンボール資源回収日までの保管場所の確保も必要です。

リネンのニオイが強い

ベッドパッド、マットレス、シーツなどのリネン類は、開封時に新製品独特のニオイがします。2,3時間ほど部屋干ししても気になるレベル。

できれば、リネン類は配送せずに持ち帰って開封。ベッドが届くまで部屋干ししておくなど、対策をしたほうがいいように思いました。

IKEA SVÄRTAロフトベッドのレビュー

IKEAのロフトベッドの画像
IKEAのロフトベッドの画像

結論から言えば、ドッシリと安定していて子どもの使用には十分な製品だと思います。

出っ張りがなく安全なネジ止め、細かな気遣いも嬉しい。ちなみにテーブルはベッドサイズの横幅200cmなので巨大。二人並んでも十分な広さ。ただ、部屋の照明が届きませんので、デスク照明は必須。

IKEAロフトベッドの画像

早くも子ども愛用のモデルガンが散乱中。うちの子にとっては秘密基地なのでしょう。

IKEAのロフトベッドの画像

ベッドの使用は6歳以上を推奨。はしごのステップ高はおおよそ30cm、小さい子には登りにくいでしょう。各ステップのすべり止め防止用シールは付属でついてきます。

IKEAロフトベッドの画像
IKEAのロフトベッドの画像

はしごにはズレによる転倒防止のひも付き。この底部キャップをはめる時にハンマーを使用します。

IKEAのロフトベッドの画像

ロフトベッド本体の高さは実測185cm。なので2m40cmの我が家の天井高だと天井まで50cm強といったところ。170cmの私の目線より少し上に子どもの寝顔がある感じです。子どもからしたら別世界の目線ですね。

IKEAのロフトベッドの画像

寝床部分はメッシュ状になっています。メッシュゆえに、100均のフックなどでプチDIYが出来そうです。また、ここに載せるマットレスは厚さ10cm~22cmのものを使用とのこと。その上にベッドパッドです。

IKEAのロフトベッドの画像

寝心地は、IKEAでいくつも試して選んでいるので満足だそうです。このベッドにしてから、寝起きの悪かった息子が6時半頃にスッと起きられるようになりました。これが親としては一番うれしい。

まとめ

IKEAのロフトベッドの画像

IKEAのロフトベッドを購入、組み立て時の注意点や使用レポートをお届けしました。グッスリ眠て成長ホルモンをガンガン分泌!

自分のベッドで寝ることで親離れを適度に進め、心身共に自立した人間になって欲しいです。

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...

【VO2Max計測】わずか9ヶ月でアラフィフがアラサーに!20歳も若返った

2018年3月にガーミンを購入して初めて計測した最大酸素摂取量は39ml/kg/ ...

パワーが伸び悩んでるのでフラットペダルからビンディングペダルに交換した

今までZwiftもサイクリングも、一般的なフラットペダルで漕いでた。しかしロード ...

iPhoneの画面(Zwift)をTVに出力できるデジタルAVアダプタを購入した

iPhone8でZwiftをやるようになったら、文字が小さすぎて見えない!ライバ ...

ハンドル幅が広すぎるので、肩幅に合わせてカットしたら乗りやすくなった

購入したクロスバイクについてたフラットハンドルの幅は54cmだった。肩幅47cm ...