【思考のミニマリストへ】シンプル思考で心の整理を

突然ですが、日々の心の整理はどうしていますか?元ヒーラーである管理人が、日々行っているシンプル思考を紹介します。

自分を監視している自分

女性の目元の画像
あなたを監視しているあなた

以前の私は、本当に悩みの宝庫のような存在で、人間関係や自分自身のことでもビクビク、クヨクヨの日々でした。

もう頭でっかちで、なかなか行動もできないし、結果が気になって行動にも集中できないから結果が出ない、という悪循環。

本当に雑念というか、余計な思考ばかり頭に浮かんで、物事に没頭できない自分も嫌。自分を監視している自分という存在が、心の自由や行動を制限しているかのよう。

ああ、それはダメ!こっちはどう?もっといい方法は?と常に問いかけてきて、本当にうるさい><;

頭でっかちをやめる

自分で自分を縛っている声、思考の正体は何でしょうか?もっといい方法、もっといい生き方、本当にそんなのあるのでしょうか?ありません!

「いい方法」「いい生き方」があるはずだ!という思い込みが、あなたを苦しめています。一人ひとり好きなように生きればいのですが、頭のなかの常識といううるさい声が、自由に人生を楽しむ邪魔をしているのです。

常識のど真ん中で生きて、安全のど真ん中で生きて、何が楽しいのでしょうか?何にワクワクドキドキするのでしょうか?安全マージンをあれこれ意識し過ぎると、つまらなくなります。結果がわからないから面白い、やってみたいのです!

結果がわかっている映画はワクワクしない!

わからないことをわかりたい人間

誰しもわからないことをわかりたいと思っています。ネットを検索するのも、わからないこと、気づいていないことをわかり、気づきたいからですね。

他人のわからないに対して、多くの答えを提供できる人が、現代では高収入となる?その人は、人の先をいく経験をすることで、他人の道案内が出来るのです。まさに「こうすれば大丈夫だよ~~」と安心させてくれるガイドさん。

なるほど!と安心したお客さまは、ようやく行動するのですね。他人のガイドとなったとき、ようやく世の中に貢献できて、感謝されて収入を手にすることが出来るのです。

人生はあっという間!

頭のなかにある「わからない」にしたがって行動を躊躇していては時間がもったいないです。人生はあっという間に終わってしまいます。年齢に関係なく、挑戦したいことは迷わずにやっていきましょう。失敗なんてありません。あるのは一歩前進だけです。

無駄なこともありません。無駄だとあなたが決めた時だけ無駄になるのです。学びだと決めれば、一歩前進という学びになります。

挑戦の先にあるものは?

挑戦の先にあるのは、収入?他人がやったことないこと出来なかったこと、すべて体験という思い出&お金になる?

誰もが出来ることを誰も出来ないくらいにやる。馬鹿だなー、ということを常識を超えるまでやってみる。例えば・・・

歩いて日本一周=体力づくり+記事になる

やってみたい!子どもが小さいので無理かな?なんて思っていましたが、逆に考えれば、子どもたちには大冒険?体を動かすこと新しいことが大好き、でも飽きっぽい子どもたちをどう楽しませるか?

なぜ今までやらなかったのか?をひとつずつ潰していくことで、実現出来るかも。また歩いている間に、子どもとたくさん会話できますから、お互いを理解するいいきっかけになりそうですね。

ありがとうを唱え続ける=心の変化+記事になる

これは実は常識内では体験があります。心の変化が面白いので、おすすめですよ。無料でいつでもどこでも出来ますからね。

私も常識を超えるまでやってみよう。参加者募集中!参加する方は、ツイートしてね。

頭のなかのレッテルを捨てる

私が大きく変化したというか、心が軽くなったきっかけが、人や物、日々の行動に対してダサっ!これって意味なくない?って日々レッテルを貼るのをやめてから。

これは言葉で書いても伝わるか自信ないですが、極端に言うと「思考を捨てる」ということです。他人の言動にいちいち反応しない!今までの反応を続ける限り、人生が変わることはありません。

出来事に、出来事以上の意味を持たせない

ひとことで言えば、思考を整理する秘訣はコレです。思考のミニマリストなのです。余計な思考がないから、思考が散らからない。シンプルで単純。

自由になるために必要なもの

実は自由になるために必要な物は何もなくて、勇気とか自信とか努力も必要なくて、常識という思考を捨てるだけ。

頭のなかに溜め込んだ常識という世界の中で生きることをやめるだけ。そして好きなことに常識を超えるまで没頭できたら、それはもう人に教えるプロになってるはず。お金のことを考えずにやるのがポイント。お金のことを考えちゃうと、頭でっかちになって突き抜けられない。

自由になるためのシンプル思考 まとめ

まとめ

  • 頭のなかの常識を捨てることで、心が解放されて自由になる
  • 出来事に出来事以上の意味を付け加えない
  • 思考のミニマリストになれば、思考が散らからない

最後まで読んでくださってありがとう!