幸せへの第1歩!理想のライフスタイルを具体的に決めよう

海の見える庭の画像

幸せになるために何からするべきか?私なりに考えていること、気づいたことをまとめます。

まずは理想のライフスタイルを考えよう

誰もがこの世界で、幸せに過ごしたいし人生を楽しみたいと思っています。でもなかなか幸せに感じることができない、今ひとつ充実している感じがないという方も多いでしょう。

以前の私もメンタル的な病気、それに伴う悩み・心配事などを抱えて、スッキリしないどころか苦痛の日々を送っていました。

手帳の画像

何とか、今ではメンタルもすっかり元気になり、心配事もなく心は穏やか。日々、自分の好きな文章を書くことやHP制作を通して収入を得ていくスタイルとなっています。

もちろん一人ひとり好きなライフスタイルは違いますので、何が幸せかも違うでしょう。でも一人ひとりの理想のライフスタイルを実現させることが、幸せに直結すると体験を通して実感しています。

ですから、幸せになる第一歩は、

実現したいライフスタイルを決めること

から始まると言えます。目的がなければ、高性能のカーナビも案内を行うことが出来ません。

理想のライフスタイルを具体化する5W1H

ライフスタイルを決めるには、次の5W1Hと呼ばれる6つの項目を明確に決めるのがおすすめです。5W1Hというのは、プロブロガーを目指す記事(サイト内リンク)で書きました。

物事を始めるのに目的や手段を明確にする6つの質問です。

このようにゴールの一つ一つを具体的に決めることで、そこからするべき行動も決まってきます。

目標とするライフスタイルが定まったら

心のなかの障害を取り除く

目に見える行動をする前に、ブレーキとなっている思い込みや感情の掃除をしましょう。心のなかと行動とが矛盾していると、自分に嘘をつき続けるので苦しみのもととなります。

思い、言葉、行動を一致させて最高のパフォーマンスを発揮しましょう。

心を見つめている画像

プロブロガーは日々のアクセスがとても多く、注目される存在ですから、

  • 注目されることへの抵抗
  • 目立つことへの抵抗

という意識がある場合には、克服しておきましょう。また心理的な不安、

  • 失敗することへの不安
  • 継続することへの不安
  • 未知なことに挑戦する不安
  • 変化することへの不安

などは、あとから振り返ってみれば余計な心配だった、ことが多いもの。気にせずに進みましょう。

行動しましょう

先生と生徒の粘土人形画像

目標とそれまでの手段が明確であれば、行動に迷いはないはずですね。プロブロガーに弟子入りして、

  1. ブロガーで成功するための心得
  2. 読者に響く記事の書き方
  3. ブログを収益化する方法

を教えていただきました。やはりその道のプロに教えてもらうのが上達の早道です。

うまく出来ている人には、うまく出来ている理由が必ずあります。それはノウハウであったり、心構えであったり、日々取り組む姿勢であったりと、始めたばかりの初心者にはないものだらけ。

今までは、自分の力や能力を過信して人に教わることを避けてきました。当たり前ですが、なかなか結果が出なかったり、一時的にうまく行ってもしばらくするとダメになったりと同じことの繰り返し。

やはり、素直に教わったほうが間違った方向に進まずに済むので、効率的に目標を達成できます。これはスポーツでも、スキル学習でも同じ。ライフスタイルを実現させるまでの期間を短くして収益化を早く行うことで、より人生の多くの時間を楽しむことが出来ます。

40代の半ばになって感じることは、もうあと10数年で還暦という現実。本当に人生はあっという間。ですから、まだ若いから時間はある!なんてのんびりやっていると、あっという間に老人です。人生を楽しむならば、先人のプロに教わって独学以上の結果を効率よく出す!ことを意識してください。

幸せへの第1歩!理想のライフスタイル まとめ

  1. 目標となるライフスタイルを決める
  2. 習得のステップ:守破離を参考に行動を始める

最後まで読んでくださってありがとうございました。