ハンドスピナーは本当に心が落ち着くの?実際に購入して遊んでみた

ハンドスピナーの画像

「米国ドナルド・トランプ大統領のご子息、バロン・トランプ君も愛用」とTVで紹介されてから人気に火がついたハンドスピナー。人気の秘密は、遊ぶと「心が落ち着く」、「集中力アップ」らしい。本当に心が落ち着くの?楽しいの?実際に購入して遊んでみました。

ハンドスピナーとは?

ハンドスピナーはwikiには、

米国発の玩具で回転させて遊ぶもの。回転している時間や速度を競って遊ぶ

引用:Wik

と紹介されてあります。「回すだけ」なのになぜか大人気。一体、その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

人気の秘密とは?

本家の米国で紹介された「All your questions about fidget spinners, answered.(英語CNN記事)」では、ハンドスピナーのことを「fidget spinners」と紹介しています。直訳すると、

fidget spinners:そわそわスピナー、落ち着かないスピナー

google検索より

といった意味に。

不思議な名前ですが、

  • 子どもが腹ペコになっているレストラン
  • 静かにして欲しい病院の待ち時間
  • 電車などでの移動時間

などなど、子どもが手持ち無沙汰で退屈しそうな時に、目先の興味を引きつける役目をしてくれるアイテム!として活用したいとの狙いで命名?

レストランで

少しでもおとなしくしてくれるなら・・・

という親心で、購入される方も少なくないかも。

ハンドスピナーを購入して遊んでみた

クリックでアマゾンへ

実際に購入して遊んでみました。

ハンドスピナーの画像

手に持って回してみると、、、

微妙な回転振動が指先から・・・

そのまま左右に傾けたりすると、これまた戻ろうとする力が指先から・・・

それを味わうこと数分・・・

正直なところ、

ハマる理由が見当たらない・・・

飽きるのも早いような・・・

ただおとなしくして欲しいシチュエーションで、パッと子どもたちの前に出せば、「ああ!知ってるこれ!」と20分位は遊んでくれる。

それ以上は、無理・・・

まとめ

ハンドスピナーを購入して、人気の秘密を探してみました。しかし、5分位で「もういい!」と飽きちゃいました。心が落ち着くかどうかは、人による!でしょう。