鎌倉ハイキング。北鎌倉~明月院~半増坊

2018年10月7日

鎌倉ハイキング

家族で秋の鎌倉ハイキング。横須賀線の北鎌倉駅をスタートし、明月院から半僧坊へ抜けて建長寺へ。最後に北鎌倉駅に戻るルート。約3.7km、1時間半と短いコースですがアップダウンが多く、気温30℃と暑くて汗だく。家族でいい汗かけた。

明月院から半増坊へ抜けるコース

半僧坊のハイキングコース
歩いたルート

コースは全行程で約3767m。所要時間は1時間半くらい。時速換算で2.5km/h。

ハイキングコースの距離と所要時間、消費カロリーのデータ
消費カロリーはたったの259kcal

消費カロリーはたったの259kcal。時間をかけて歩いた割には少ない。

アップダウンが多いプチ登山コース

北鎌倉駅をスタートして明月院脇を抜けて、閑静な住宅街からハイキングコース入り。息子が、

ここは入っちゃダメだよ!

と言った獣道がまさにハイキングコースの入り口だった。整備されたハイキングコース、ではなく草ボーボーの獣道。しかも結構な勾配で登っていく。運動靴、長ズボンは必須。

ひたすら上り続けてたら、向こうからカップルが現れた。

明月院はこのまま進めばいいですか?

と不安そうに聞くので、明月院から来たことを伝えたら笑顔になった。こっちも安心したよ。

滑り落ちたらただでは済まない峰を歩いたり、緊張感のあるハイキングで非日常感たっぷり。暑いので水分補給をしながらゆっくり進む。

コース最初で最後の休憩ポイント、半僧坊手前で急に視界がひらけた。半僧坊、瑞泉寺、明月院からの3ルートが合流するところ。

半増坊(建長寺)からの眺め
半増坊から相模湾方面の景色

キラキラ輝く海を眺めながら汗が落ち着くまで休憩。あとは建長寺への階段を下れば、アップダウン区間は終了。

半増坊(建長寺)の階段と鳥居
半増坊への階段

とはいえ急な階段なので、登ってくる方はみんな汗だく&荒い息遣い。明月院の山道からアクセスしたほうが傾斜が緩やかで、楽かも。獣道だけど。

建長寺から北鎌倉へ歩く

建長寺の厳かで凛とした空気感は素晴らしい。神聖な空気を目一杯吸い込んでおきました。

建長寺の樹齢760年の大木
樹齢760年 建長寺の柏槇

樹齢760年とされる大木、幹に力強さがある。いったい根はどこまで広がっているのか。

建長寺
建長寺

法堂にあった、苦行に耐えたとされる人物の仏像の出すオーラが怖かった。世の中の出来事に惑わされて、煩悩だらけの自分が恥ずかしくなった。

鎌倉ハイキング:北鎌倉~明月院~半増坊 まとめ

北鎌倉駅から明月院の脇を通り、建長寺の半増坊へと行くハイキングレポでした。半増坊からの眺めは素晴らしいけど、急な登りなので歩きやすい服装&汗対策をしっかりすべし。