グサッと刺さる?国語偏差値20台オヤジの川柳集

2017年7月13日主夫の記録子育て

若かりし頃、センター模試で偏差値20台を記録した筆者の川柳集です。アホなこと思いついたら、随時更新!

体調に 名前をつけたら 病名に

体の感覚を表現して、いくつかの条件を満たすと「病人」に。血液検査などで「病名」確定。なんだか悲しい。 どこかしら 調子悪いのが 当たり前

人間は認識する生き物なので、身体に感しても常に何かしらの認識がある。ここが痛い、痒い。それって普通なのでは?

思考とは 頭の中の 物語

頭の中の物語から脱出できれば、悩む人はいなくなると思う。

ずるい人 得していると 勘違い

渋滞や合流などでの強引な割り込みは危険。この時に少しでも先に行こうとする方はきっと「損したくない」という思いがある気がする。

怒る人 理想とのズレ 許そうよ

怒りという感情の原因は、理想の拒否や否定であるような気がする。他にも、

  • 怒り:理想の拒否や否定
  • 悲しみ:希望、存在の否定
  • 憎しみ:原因の押しつけ

などなど、感情の原因は自分にあることが多いです。

嫌な人 頭の中で 暴れてる

「嫌な人」という判断・記憶が頭の中にあって、その記憶が目の前にいる嫌な人に反応しているだけ?

好きな人 恋の相手は 幸福感

恋の相手に恋しているのではなく、相手が幸せにしてくれるという妄想に恋している?幸せにしてくれないことがわかったら、相手には何も変わりがなくてもそれに関係なく恋愛は終わる。

ダイエット 捨てちゃおうよ 過去の自分

ダイエットに一番必要なことは、過去の自分との決別!欲張りな自分、運動をサボる自分、諦める自分、出来ない自分。自己啓発も同じ。

上達は 繰り返したぶん やってくる

出来ても出来なくても、シンプルに繰り返せば上達する。ただ繰り返せばいい。

偏差値アップ 必要なのは 繰り返し

勉強したことが記憶に残るかどうか?それは脳に任せよう。シンプルに繰り返したほうがリラックスしてよく覚えられる。と、超高速勉強法を読んで学んだ。

イクメンも 毎日アクセス クックパッド

ビジネス関係よりも、趣味よりも、料理サイトをよく見てるかも。毎日大変です、レシピ検討。

メニューは 朝で決まるよ Moco’sキッチン

いつも思うけど、油が多すぎる気がする。我が家はもっと少ないです。

コントロール してるつもりは 思い込み

コントロールを手放すと不安な人は、世の中を疑っている人。不安を抱えたまま幸せになるのは難しい。

欲しい時 心にあるのは 不足感

「欲望=不足感」。認識を変えることで不足も変わる?

限界? それってただの 思考でしょ

「限界」という概念で出来ないことを正当化する。工夫や繰り返しが足りない?

世の中は すべてのことが あなた色

思い込み、記憶というフィルターを通して世の中を見ている。世界を見つめる視点は、みんな違う。当然、同じ行動をしても結果は異なる。

出来事に 解釈つけたら 悩みごと

解釈は頭の中の物語にすぎない。解釈したがる自分に気づいたら、手放しちゃおう!

天国で 先を急いで どうするの?

地球という天国で「先へ」と生き急ぐ私たち。それこそが「今の否定」になっている。

ダメだよと 決めつけたのは その心

悩みの元凶ですね。決めつけは現実との矛盾、葛藤を生み出す元凶。

前向きは 後ろ向きの 後ろ向き

孫子の兵法に「何事にもいい面と悪い面がある」という教えがあります。後ろ向きにも、後ろ向きのいい面があるはず。そこを活かせば良いのでは?

悩む人 記憶なければ 悩みなし

記憶によって、条件反射的に悩む? 記憶という条件反射

  • 勉強 = 面倒
  • 家事 = マンネリ
  • 仕事 = キツイ
  • 人間関係 = 面倒

嫌なこと 存在してるね 画面の中に

SNS、ネットなどでのトラブルは、画面の中にある。

残高は 取引履歴で 決められる

銀行口座の残高は、取引履歴という「データ」に過ぎない。本、音楽、TV、ネットも情報を提供して「入金データ」を得ている。車の販売も、生産技術、工学、物理学を製品化して販売したもの。情報を与えることで、お金はやってくる。

40過ぎて バカでもいいの アホだもの

「無知の知」精神で楽しむ!自分の好きなように生きればいい!

新着記事

【原油で洗髪】エドガーケイシーがすすめる健康法を始めた

霊能者として世界的に有名な、エドガーケイシーがオススメする毛髪健康法。本当に髪が ...

肉ファーストダイエット(糖質抜き)での体重の変化

糖質を摂取しないダイエット、肉ファーストダイエットを始めてひと月。順調すぎて怖い ...

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...