無料の都市育成ゲーム、シムシティで街づくりを学ぼう!面白いよ!

2017年3月14日ゲーム子育て

ここひと月ほど、うちの子が「Cities:Skylines」というゲームを買ってくれ!買ってくれ!とうるさい。しかしまだ「英語版しかない+有料」(2017年3月14日現在)とのことで、その代わりとして無料の「シムシティ BUILDIT」というゲームで遊んでみたらこれが面白い!

「Cities:Skylines」のような都市育成ゲーム「Sim City」

シムシティの画像

シムシティは、「Cities:Skylines」という都市育成ゲームと同様に都市を育成していくゲーム。というか、シムシティの方が古株であって私が遊んでみたかったゲームのひとつ。無料の「シムシティ BUILDIT」を遊んでみたら、これが面白い!ちなみに我が家はiPad miniで遊んでいます。

シムシティの画像
現在作成中の都市

2日ほど夢中で遊んで、なんとなく都市の作り方がわかってきました。住民の生活第一!まずはゲームの紹介をして、その後に遊んでみてわかったコツなどをお伝えします。

「シムシティ」は市長となって都市を作り上げるゲーム

市長として、都市計画すべてを行うことになります。主な項目は、

市長の仕事

  1. インフラの整備
  2. 工場の生産管理
  3. 他都市との取引管理
  4. 住宅の提供、環境の整備

順に見ていきましょう。

インフラの整備

インフラの整備も市長の役割となっています。

シムシティの電力管理画面
発電所の設置:電力の確保
シムシティの水管理画面
浄水場の設置:水の確保
シムシティのゴミ管理画面
ゴミ処理場の設置:ゴミ管理
シムシティの消防管理画面
消防署の設置:火災への対策
シムシティの治安対策画面
警察署の設置:治安の確保
シムシティの病院設置画面
病院の設置:病人への対策
シムシティの住民の満足度画面
住民の満足度調査

このように整備を行う必要があります。

しかし最初から全てを管理するのではなく、住民が増えて都市が成長するに連れて管理をする項目が増えていく仕組みとなっていますので、初心者でも安心して始めることが出来ます。

工場の生産管理

工場を設置して、生産物を管理するのもの市長の役割となっています。生産物によって生産に要する時間、価格などが違うので、生産のスケジュール管理も大切になります。

生産に要する時間
生産物 生産時間 用途など
金属 1分 くぎ、ハンマー、巻尺、シャベル、建築の材料に
木材 3分 板材、ハンマー、シャベル、椅子、建築の材料に
プラスチック 9分 巻尺、シャベル、建築の材料に
タネ 20分 野菜の材料に
鉱物 30分 (後日追記予定)
化学物質 2時間 (後日追記予定)
テキスタイル 3時間 (後日追記予定)

私の現在のランク16では上記品目の生産が可能です。ランクが上昇することで、生産できる品物の種類も増えていきます。

これらを生産して住居の材料として活用or販売して都市の運営資金を増やし、インフラの整備などに資金を投じることになります。

他都市との取引管理:販売編

工場で生産した製品のうち在庫が余っているものは、他都市に販売して資金を増やすことが出来ます。なので基本的には、工場はフル稼働状態としています。

特に建築の材料となる釘と板材は、始めたばかりの頃は慢性的に欠品状態となるのでよく売れます。

シムシティの画像
貿易センターで製品を販売

他都市に販売する際の価格は、自分で決めることが出来ます。ただし、完全に自由というわけではなく上限が設定されています。あまりに高価格では売れませんし、安売りしてばかりでは資金がたまりません。

このあたりの作戦は腕の見せ所でしょう。人気の商品は高く、そうでないものは安くと。

他都市との取引管理:購入編

他都市の貿易センタで販売している商品を購入することが出来ます。

シムシティの画像
国際貿易本部で他都市の生産物を購入

ここで注意すべきなのは、価格がバラバラである点です。販売側で価格を設定しているので、高値づかみには気をつけなければいけません。しかし、おトクな「激安商品」は発見したとしても購入までの間に売り切れとなることがあり、ゲームながらリアル感があります(苦笑)

住宅の提供、環境の整備

住民のために住宅づくりを行い、その住宅の改築を行うことで住民を増やすことが出来ます。最初は小さな家で始まりますが、改築を繰り返すことで高層マンションとなります。

シムシティの画像
育てた都市を眺めるだけでも楽しい!

並んでいる高層ビルも、最初は小さな家でした。繰り返しの改築でここまで育てることが出来ます。まるで観葉植物を育てるような感覚(笑)

しかも住民がたまに呟いてくれますので、都市の愚痴や不満を聞いたり出来ます。つぶやきに即対応していい市長ぶりをアピールしたり。

シムシティの画像
市民のつぶやきを聞くのも市長の仕事

また住宅の増加だけではなく、公園や街路樹を整備することでも市民の数を増やすことが出来ます。環境の良い街に住みたいのは、リアルの世界だけではなくゲームの住民も同じようです。

始めたばかりの頃に汚水処理施設を街のど真ん中に設置してしまったときには、「臭いから何とかしてくれ!」「街の真ん中に作るなんて信じられない!」とか散々つぶやかれました(汗)

街の中になくてもいい事がわかってからは、遠く離れた場所に設置しています。これにより臭いの苦情はなくなりました。

シムシティで遊ぶときのコツ~初心者の失敗談~

ゲームを進めていく時に、ああしとけばよかった!などと後になって気づいたことをまとめておきます。インフラの整備なく無計画に住居を作ると、住民の不満度が高まり他の都市へ引っ越してしまいます。

シムシティの画像
工場や汚水、ゴミ処理場は街の外れに設置すべし

まず公害を発生させる建物は都市の端の方へ、住居と距離を置いて設置すること。これは設置する時に公害の及ぶ範囲がわかりますので、その範囲には住居を置かないようにするだけ。まとめて設置すれば、必要な土地も少なくて済みます。

電力、水道、下水などのインフラ設備は、都市の中であればどこでも設置は自由です。なのでまとめて端の方に設置しておけば、管理も楽になります。

シムシティの画像
道路は後から拡張できる

住民が増えると道路の渋滞が発生しますが、これは後から拡張できます。しかも親切なことにビルなどを移動させなくても道路の拡張が出来る点。これは予め拡張した分の土地を道路設置の時に確保されてあるので、あとで慌てて拡張分の土地を用意したりする必要はないのです。

シムシティの画像
赤い箇所にご注意!

例えば、上の画像で赤く表示されてい部分がありますが、これは病院が足りていないことを表しています。病院を設置すれば赤い表示は消えて、住民の不満&引っ越しも解消します。

しかし、そのためには設置する資金(シムオリオン)が必要。住居ばかり設置してインフラが整っていないと、住民の不満が高まって嫌なサイクルが始まります。

  1. 住民の不満
  2. 住民の減少
  3. 税率の低下
  4. 都市の収入の減少
  5. 整備に使うお金が限られる
  6. 1.に戻る

こうなってしまうと脱出するには施設の売却などで資金を作り、住民を減らしてでもインフラの整備をし直す必要があります。

せっかく住んでくれた住民をガッカリさせないためにも、ある程度は計画的に街づくりを進めましょう。そのためにも、

  1. インフラの整備
  2. 住居の建設
  3. 生産物の管理
  4. 環境づくり
  5. 余剰資金で住宅の改築

というような優先順位で取り組むのがいいように思います。最初のうちは人口ばかりに目が行きがちですが、まずインフラ&環境の整備が大切です。

無料の都市育成ゲーム、シムシティが楽しすぎる!:まとめ

シムシティの画像
都市運営の学びも多いシムシティ

このゲーム、都市を育成するとはどういうことか、街づくりとはどういうことか?環境問題、エネルギー問題や公害のこと、税金のこと、商売のこと、渋滞解消の街づくりなど、多くのことをゲームを楽しみながら学ぶことが出来ます。小学生の息子もハマり中で親子で競い合っています。

最近はマインクラフトという「モノづくりゲーム」を教育の現場で導入している国もありますが、このシムシティの方が個人的には現実の問題に即したテーマを学ぶことが出来るのでいいのでは?なんて思うくらいです。

また、この手のゲームは効率を重視した攻略情報にはあまり手を出さずに、オリジナルな発想を検証するように楽しみながら取り組むほうがワクワク感が強くなるので、結果として楽しみが増えるような気がします。

今回の記事も攻略情報などは読まずに書いていますので、より効率的なやり方があるかもわかりません。効率重視の方は検索ください。

新着記事

【原油で洗髪】エドガーケイシーがすすめる健康法を始めた

霊能者として世界的に有名な、エドガーケイシーがオススメする毛髪健康法。本当に髪が ...

肉ファーストダイエット(糖質抜き)での体重の変化

糖質を摂取しないダイエット、肉ファーストダイエットを始めてひと月。順調すぎて怖い ...

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...