マインクラフト1.14.4のFORGEインストーラーを起動させる方法

2019年11月22日

Forgeが導入できない場合の対処法と書かれたマインクラフトのゲーム画面

マインクラフト1.14.4にFORGEを導入したいが、Ver.1.12.2のようにWindowsインストーラーが公開されていない。

ダウンロードしてJavaを入れてダブルクリックで実行しようとしても、

  1. インストーラーが起動しない、
  2. 一瞬何かの画面が出るけどすぐに消えてしまう

といった状態でインストールできなかった。

そんな状態からインストーラーを起動させて、FORGEを導入できた方法をご紹介します。

作業をはじめるまえに

インストールする前に、確認しておくことがある。マインクラフト1.12.2にFORGEを導入する記事でも書いたけど、

  1. マインクラフトを一度アンインストール、
  2. 再インストール

しておく必要がある。

modを入れようと試行錯誤して出来なかったときに、ファイルが消えていたり設定が変更されていたりといった可能性があるから。

アンインストールしても購入したマインクラフトは再度インストールできるので大丈夫。ただ、作成したワールドは消えてしまうので、ご注意ください。

公式サイトからダウンロードしてください。

マインクラフト公式サイトの画像
マインクラフト公式サイト

マイクラ1.14.4版のFORGEインストーラーを起動させる

マインクラフトVer.1.14.4に対応したFORGEインストーラーを起動させるには、

  1. JAVAをインストール
  2. FORGEをダウンロード
  3. FORGEインストーラーを起動する

という3つのステップが必要です。ひとつずつ手順をご紹介します。

JAVAをインストール

マインクラフトVer.1.14.4用のFORGEインストーラーは、JAVAファイル形式となっています。JAVAがPCに入ってなければ、動きません。

無料で公式サイトからダウンロードできます。

javaの公式ダウンロードサイト画像
javaの公式ダウンロードサイト

この時、インストールディレクトリはデフォルト設定のままにしてください。

FORGEをダウンロードする

FORGE1.14.4のダウンロード画面
FORGE1.14.4をダウンロード

公式サイトのダウンロードページからFORGE1.14.4をダウンロードします。

この時、ウイルスの混入を防ぐために不要な広告をクリックしないよう注意してください。

詳細は、FORGE1.12.2をダウンロードする記事に書きましたのでここでは割愛させていただきます。

ダウンロードが完了したら起動させますが、その前に、FORGEを導入するマインクラフトは準備しておいてください。

  1. 公式ランチャーを立ち上げて、
  2. Installation→Newとクリックし、
  3. VERSIONタブから「release 1.14.4」を選択、
  4. 右下の「SAVE」ボタンをクリック、
  5. 起動したら左下のバージョンを確認、終了する
release 1.14.4のマインクラフトをインストールする画面
release 1.14.4のマイクラを準備する
マインクラフト1.14.4のTOP画像
マインクラフト1.14.4を確認して終了する

起動が確認出来たら、終了して次に進みます。

FORGEインストーラーを起動する

FORGEインストーラーをダブルクリックしても反応しない場合、コマンドプロンプトからインストーラーを起動させます。

コマンドプロンプトの起動画面
コマンドプロンプトを起動する

ウィンドウズの画面左下から、コマンドプロンプトを起動させます。

次に、ダウンロードディレクトリに移動します。下のコマンドをコピペしてEnterキーを押してください。

cd downloads

すると表示が、

C:\Users\(ユーザー名)>

から

C:\Users\(ユーザー名)\Downloads>

に変わります。ここで、下の実行コマンドをコピペしてEnterキーを押して下さい。

“C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_231\bin\java" -jar forge-1.14.4-28.1.0-installer.jar

コマンドは2019.11.22現在において有効なものです。ダウンロードしたjava、FORGEのバージョンが異なる場合は、数字を適宜修正ください。

コマンドプロンプトでの実行が難しく感じる方は、マインクラフト1.12.2であれば簡単なのでお勧めします。

ver.1.14.4の続きです。正しく入力すると、以下のようにFORGEインストーラーが起動します。

FORGEインストーラー1.14.4版の画面
起動した1.14.4のFORGEインストーラー

あとは、1.12.2版の記事に書いたようにFORGE作業フォルダを作成して、動作確認をして完了です。

FORGE1.14.4の導入に成功したマインクラフトのオープニング画面
FORGE1.14.4の導入に成功したマインクラフト

左下にMinecraft1.14.4とFORGEという表示を確認出来たらインストール成功です。お疲れさまでした。

対処法 まとめ

マインクラフト1.14.4版のFORGEインストーラーが起動できない場合の対処法をご紹介しました。

コマンドプロンプトから直接実行することで、FORGEを導入できます。お悩みの方の参考になれば幸いです。