【ダイソン掃除機】排気の臭いはサイクロンの分解掃除で解決

2018年7月1日主夫の記録片付け・掃除

分解したダイソン掃除機のサイクロン

ダイソン掃除機の排気臭がひどくなってきました。目に見える部分は掃除しているので、原因は目に見えない内部にあるはず。そこで分解して徹底掃除したら、大量のホコリとともに臭いも解消できました。

サイクロンを分解掃除する前に

サポートセンターで「月に一度は掃除が必要」と教えてもらった、本体上部の吸気フィルター。もし掃除されてないなら、まずはフィルターのお掃除を。

フィルターの掃除方法については、下記の記事を参考にしてください。

ダイソン掃除機の分解で大事なこと

ダイソン掃除機の分解は、保証対象外です。必ず自己責任で行ってください。しかし、決して難しい作業ではありません。

大事なことは、

  1. 適切な工具を使う
  2. 無理な力を入れない
  3. 手順を守る

の3つ。

ダイソンの掃除機を分解するには、

  1. トルクスレンチT9
  2. プラスドライバー
  3. ラジオペンチ

が必要。

ラジオペンチは、サイクロン部分をモーター部と切り離すのに使う。この3つがあれば、徹底的に分解できる。

ただし、プラスドライバーにも大きさがあり、ピッタリ合うものを使わないとネジを損傷させてしまうこともあるのでご注意を。精密ドライバーセットを用意しておけば安心。

適切な工具を使うことは、プロの常識。スムーズに分解作業を行うためにも必須。工具代をケチってダイソンを破損させたりしたら本末転倒なので強くおすすめ。

サイクロンを分解する手順

マスクを着用する

まずマスクを着用。細かいホコリがたくさん出てくるから吸い込まないように!

バッテリーを外す

プラスねじ2か所。

ダイソン掃除機のバッテリーを外すねじの位置を説明した画像

サイクロンと本体の分離

ラジオペンチで白いツメを挟めば、サイクロン部を引き抜ける。

ダイソン掃除機のサイクロン部と本体操作部を分離する方法を説明した画像

赤いゴミ回転部分(赤色)を取り外す

メッシュ部分はツメで固定されてる。マイナスドライバーでそぉーっと持ち上げてツメを解除。手間取るのはここだけ。メッシュ部分が外れたら、あとはねじを回すだけでサクサク分解できる。

ダイソン掃除機のサイクロン部の網の外し方を説明した画像

黒いサイクロン中心部を分解

左下のフタ固定ねじを忘れずに。ひたすらねじを回して外していく。

ダイソン掃除機のサイクロン中心部を分解するねじ位置を説明した画像

下の画像まで分解できれば完了。ホコリまみれのサイクロンパーツを洗って、水分をしっかりふき取る。

ホコリだらけのダイソン掃除機のサイクロン部を分解した画像

古い歯ブラシなどでしっかりと掃除したら、水分をしっかりと乾かす。濡れたまま組み立てると、吸い込んだホコリにカビが生えてしまう。

この黒カビのようなものが臭いの原因だった。上部フィルターも新調して一気にリフレッシュ。

分解されたダイソン掃除機のサイクロン

組み立ては逆の手順で行うだけ。

モーターヘッドの分解掃除も忘れずに

モーターヘッドも同じ工具で分解できる。ローラー左右に髪の毛が巻き付いていたり、隅にも大量のホコリが・・・モーターヘッドの分解は難しくないので、徹底的に掃除してスッキリすべし!

まとめ

ダイソン掃除機の排気が臭かったので、サイクロンの分解掃除を行った。結果、臭いは消えて気分よく掃除が出来るようになった。

大切なお金で購入したダイソン、大切に使う。わからないことがあればダイソンに質問!いつも丁寧に答えてくれます。

(注)ダイソンへリンク出来ないので、https://www.dyson.co.jp/ をコピペしてアクセスしてください。

新着記事

【原油で洗髪】エドガーケイシーがすすめる健康法を始めた

霊能者として世界的に有名な、エドガーケイシーがオススメする毛髪健康法。本当に髪が ...

肉ファーストダイエット(糖質抜き)での体重の変化

糖質を摂取しないダイエット、肉ファーストダイエットを始めてひと月。順調すぎて怖い ...

ドカ食いをやめられない人は、肉から食べよう!原因を知って正しく改善

万年ダイエット中という現実から脱出すべく、健康に痩せる方法を勉強中。どうやら肥満 ...

2000円台のサドルを乗り比べて分かったこと

中古もあるけど、どれも2000円台で買ったサドルを乗り比べてみた。 穴の位置、サ ...

レーサーパンツがずり落ちるのでSanticビブパンツを購入した

今までお手頃価格で高品質な、Santicレーサーパンツを履き続けてきた。しかし長 ...