節分なので、恵方巻きを自作してみたら家族で楽しめた

料理歴10年以上の管理人ですが、ふと、恵方巻きを作ったことがないことに気づきました。なので今年の節分は、恵方巻きの自作にチャレンジ!超簡単で美味しく出来ましたのでご紹介します。

2018年の恵方巻きの方角は?

2018年の恵方巻きの方角は、南南東です。

南南東の画像

南を向いて、気持ち左に向けば南南東になります。

恵方巻きってそもそも何?

ところで恵方巻き、恵方巻きって急に聞くようになったよなあ?なんて思って検索してみた。恵方巻きとは・・・

節分に食べると縁起が良いとされている太巻き。(中略)「恵方巻」という名称およびその風習は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。

引用:恵方巻き:wikipedia

なるほど。販売プロモーションの一環で広めたられたブームだったのですね。ネーミングもうまい。願掛け、祈願など運にあやかりたい日本人にはピッタリ。

受験シーズン真っ只中という時期です。これ考えた人すごいわ。

食べたくなっちゃうネーミング、そして「丸かじり」という子ども受けするシチュエーション。普段はお箸で上品に食べる人も、この日だけは丸かじり!

準備するもの

恵方巻きは、太巻きなので「巻きす」が必要です。

太巻きを作るのに必要な「まきす」の画像

我が家は100円ショップで購入しました。これがあれば簡単に出来ますので、買うべしですよ。あとは食材です。

恵方巻きの食材(お好みで)

  • すし酢
  • マグロ、サーモンの刺身
  • きゅうり:色合いが良くなります
  • 卵焼き、かにかま:子どもに人気、色合いもいい
  • お米と海苔

きゅうりは縦に4等分しました。卵は薄く焼いて細切りにしておきます。

恵方巻きの作り方

まずは寿司飯が必要です。これは普通に炊いたご飯に、すし酢を加えて混ぜるだけ。そして海苔は「全形」サイズを人数分だけ準備します。育ち盛りのお子さんは、一人で2,3本食べるかもなので、本数分多めに準備してください。

恵方巻きを作っている画像

巻きすの竹の断面が平らな方を上にしてテーブルの上に置き、上下に1.5cm程度残してご飯を敷き詰める。

恵方巻きを作っている画像

細切りした具材を載せる。お米の下部分に1.5cmほどのマージンを取って、下からきゅうり、マグロ、サーモン、卵焼き、かにかまの順にしました。並べ順は色合いで決めました。

恵方巻きを作っている画像

グルグルっと巻いていくのですが、まずは下の海苔の部分を上のご飯部分に着地させて、適度に力を加えて巻いた部分が崩れないように握る。それから残りの部分を巻いて行く、という2つの工程で巻くイメージでやると、崩れなくてしっかりと巻けるようです。

私は、クックパッドのレシピを参考に作りましたよ。大変詳しく紹介されていて、このレシピのおかげで私でも出来ちゃいました!という感じです。感謝!

恵方巻きを自作してみた:まとめ

恵方巻き、思ったよりも簡単。準備さえ終わってしまえば、ご飯を海苔に敷き詰めるのに2分半、具材を並べるのに1分、巻くのに30秒。つまり1本あたり4分で完成!!

「巻きす」なるもの、初めて使いましたが簡単で失敗がない感じです。こんな簡単だったら、もっと早く・・・とよくあるセリフがアタマに思い浮かびましたよ。先人の知恵に感謝です!!

次回の巻き物は、ひな祭りですかね。今年から自作です!

料理

Posted by 無限ゼロ