自作クロスバイクで足柄峠サイクリング

2020年10月26日

足柄峠759mに自転車で登ったことを伝える画像
やっとの思いで足柄峠759mに到着

自作クロスバイクで足柄峠(759m)までサイクリングに出かけました。予想以上の急勾配で、足つきしながら何とか登って参りました。

自作クロスバイクで向かう

組み上げたクロスバイクでの、初の遠出になります。念のためにギアを軽くして備えました。

11-34に交換

貧脚でも足柄峠に登れるよう、11-34T(8s)のスプロケットを新調。組み上げ時の11-32Tに比べて、5.8%軽くなる。

フロント38Tと34Tを並べて大きさを比べている画像
フロント38T(左)と34T

フロントは34T(画像右)にしたかったけど、シングルなのでチェーン落ちを警戒して38T(ナローワイド)のままに。ちなみに38-34のギア比は1.12で、34-30(1.13)、36-32(同)に相当。

なんとかなるかと思ったけど、甘かった!

足柄峠を登ってみて

足柄峠までの平坦路とヒルクライムでのインプレです。

平坦路で快走を満喫

横浜から足柄峠のふもとまでは、MTBに比べて高い空気圧(5気圧)のおかげで快走できた。とは言え、20~25km/hなのでロードバイクとは違う乗り物だと痛感した。

アルタスの変速はスムーズで必要十分。スタンドもつけたので気軽に休憩できるのはいい。165mmクランクは相変わらず漕ぎやすい。

6時半に自宅を出て9時に松田駅(約41km)に到着。

JR松田駅前から富士山が見えることを伝える画像
富士山が見える松田駅前

ガーミンvivoactive3の充電も兼ねて30分ほど休憩した。ここまでノートラブル、順調。

足柄峠は激坂だった

足柄峠へのアプローチが穏やかな傾斜であることを伝える画像
足柄峠へのアプローチ

足柄峠に限らないと思うけど、途中までは最高だった。空気は美味しいし、勾配は程よい感じだし、車も少なくて走りやすい。

来てよかった!鼻歌でリズムよく漕いで行く。

足柄峠までののどかな風景を伝える画像
のどかな風景の中を進む

トンネルをくぐった少し先だったか、急にジグザクしだして道路が壁のようになった。

ずっと10~14%・・・

足柄峠への登り道が14%の勾配であることを伝える画像
アウトコーナーで14%の勾配

左曲がりはさらに急勾配><;

トンネル付近で抜いたランナーに抜かれ返されて恥ずかしくなった。素直に歩いた方が速いかも・・・38Tで来たことを猛烈に後悔した。

汗だくで登りきり、ゼーゼーしながら撮影したのがTOP画像。山中湖側に少し下った絶景ポイント↓で撮影して折り返しました。

足柄峠近くから富士山がよく見えることを伝える画像
足柄峠からの富士山

ダウンヒルではブレーキに不安

下りではDEOREのVブレーキに不安を感じた。握力の問題なのか、激坂だからなのか、体重オーバー(71kg)なのか、ブレーキが甘くて不安だった。

ブレーキレバー握りながら、ディスクブレーキだったら楽勝なのか?とか考えてた。

あと10kmでパンク

体力を使い果たした帰り道、「ペダルが重すぎる!」と思ってリアタイヤを見たらほぼペチャンコだった。

はあ?と携帯ポンプで補充したら、それなりに膨らんだので再スタート。しばらくは軽快だったものの、10分後にはペチャンコに。

タイヤには異常が見当たらない。リム打ちしたかな、35cなのに。メチャ疲れてたのでショップまで手押しして修理をお願いしました。

まとめ

足柄峠まで自分で組み上げたクロモリバイクでサイクリングしてきました。平坦路では予想通りの快走ぶりでしたが、足柄峠では歯数不足とブレーキの甘さを感じました。

その後の改造は、クロモリバイクの記事にアップしています。